あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

家に入らない娘

ちと、愚痴です。愚痴らせてください…。

 

最近、癇癪も起こさず、学校でもデイでもお利口さんだったのですが…。新学期が始まって5校時が週1から週2に増えたせいか、少し崩れ気味で…。

 

今日も学校で崩れ、デイでも若干崩れ、わたしがお迎えに行った時はニコニコしてたんだけど、家に着いて車から降りたところ…

 

なんと家に入らない!

 

な、なんで〜!車から玄関まであと数メートルなのに。去年もそういうことがあって、ようやく大丈夫になったかな、と思ってたのに。

 

娘の様子を伺っていると、どうも郵便受けに郵便物が入ってないことが気に入らなかったらしい。いつもはスルーしている郵便受け、なぜ今日そこで引っかかる!

 

「今日はお手紙来てなかったから入ってないんだよ」

「郵便屋さん来なかったんだよ」

 

何を説明しても娘は↓

 

「もう一回やりなおし!」

 

娘の「もう一回やりなおし」は、郵便受けにもう一度郵便物を入れて、娘がそこから出すという意味らしい。でも、今日は本当に郵便物来てないし!

 

だんだん機嫌が悪くなる娘…。

庭をぐるぐる歩き回り、スコップで土を掘り返したり、ブランコに乗ったり、奇声をあげたり。

 

しまいには昨日植えたビルベリーを抜いてしまった(泣)

 

去年の秋に苗で買ってきて、冬越えさせてようやく植えたのに〜〜。

 

なんとかなだめて、「ねるねるねるね、家にあるよ〜」「めばえ、あるかもよ〜」とモノで釣ったり(このやり方は本当はよくない…) 

 

「おかあさん、ご飯全部食べちゃおうかな」

 

 

↑この一言でようやく家に入ってくれました。30分くらいかかったかな。もう、近所に聞こえてるレベルの会話だったので恥ずかしいやら情けないやら。怒鳴ってはいないけど、けっこうでかい声で話してた。

 

で、家に入ってから怒り散らしました💢

娘に直接ではなく、別室でブツブツ怒りをぶちまけてた…(娘にも、ちとぶちまけた)

 

まあ、家に入ってからは機嫌が直ったのでよかった(ひどいとこのまま癇癪になって叫び回る)

 

あー、何がいけなかったのか理由がわかりません。学校でもこんな感じで「理由のわからない不機嫌がありました」と連絡帳に書いてあった。

 

なんか明日も家に入らなさそうな予感がする…。

 

もう1人自分がいるか、誰かヘルパー欲しいです…。ワンオペの障害児育児はキツイっす。

 

あー、明日も山RUNして感情すっきりさせてこよう。いらない感情は自然に散らしてきますわ。