あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

白いラリエット

昨日の日記です。

 

なんだか昔の歌謡曲のようなタイトルになりました。

 

昨日は午前中は鬼のように家事をし、メルカリ出品したら速攻で売れ(しかも高値♡)梱包、発送したら、あっという間に昼になり…。

 

残り物でお昼を済ませ、夕ご飯の下ごしらえをして、フラワーアレンジメントの教室へ行きました。

 

今回はおやつ付きで簡単なラリエット作りをしました。ラリエットとは投げ縄という意味だそうです。

 

使った花材は紫陽花とアイスランドモスのブリザードフラワー。白くて綺麗。あとはレースのリボンや紐↓

 

 

 f:id:ametutsi:20190121234608j:image

 

繊細な感じ↓

 

f:id:ametutsi:20190121173310j:image

 

こんな感じに仕上がりました↓

白いモコモコしたのがアイスランドモス。先生はこのアイスランドモスを見にアイスランドへ行ったそうです。

 

アイスランド、いいなあ。行ってみたい国の1つです。ビョーク、シガーロス、あとなんだっけ?名前出てこないんだけど、アイスランドはわたしの好きなミュージシャンばかり。最近の人はチェックしてないからわかんない。

 

f:id:ametutsi:20190121173315j:image

 

先生が教えてくれた飾り付けの例↓

f:id:ametutsi:20190121173318j:image

 

おやつタイム↓

 

f:id:ametutsi:20190121224553j:image

とーっても美味しいプリンでした。

昔ながらのプリンって感じです。

この感じだと生クリームは入ってない感じ。

 

f:id:ametutsi:20190121224557j:image

 

久しぶりに花に癒されました。今冬だから、庭寒くてほとんど出てないし。庭の大きな椿やまだ微妙に咲いてる薔薇を遠目で眺めて楽しんではいるけれど、やはり植物に触れていたい。

 

人間は感情があるからあれこれ面倒だけど、植物はないもんねー。まあ、厳密にいうと植物も感情的なものは跳ね返したり、吸収したりはしてると思う。植物だけじゃなくて、山とか川とか。海は地くにないからよくわからない。

 

それはさておき、2月になったら、花材の定期便を申し込む予定。で、フラワーアレンジメントの自主トレしますわ。