あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室と今読んでる本

昨日の午前中は陶芸教室でした。

この間素焼きをした器に絵付け。

色化粧と呉須で描きました。

 

f:id:ametutsi:20190118120940j:image

 

これはこの間焼きあがったもの↓

なかなか面白い感じに仕上がりました。

 

f:id:ametutsi:20190118121008j:image

 

透明釉をかけたのに白く濁ってるなあと思って先生に聞いてみたところ、透明釉は正確には透明ではないとのこと。

 

なるほど、塗装でもクリアは濁ってたりするしなあ。

 

昼頃家に帰って簡単にお昼をすませると、旦那さんからスーツを取りに家に帰るとラインが入りました。夜からまた仕事なのに、スーツ(普段は着ない)なんて珍しいなと思って聞いてみると、どうも会合があるとのこと。

 

スーツを取りに来てまた職場へ戻って行きました。

 

さて、今読んでる本です↓

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

↑これ半分くらい読んだけど、メモリたくなってきて早速マネしてメモってます。いや、これまじめにやったら仕事に使えそうです。まだ読み途中なんで、読み終わったらレポします(忘れてなければ)

 

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)

 

↑これも同時並行で読んでる本。こちらはまあまあ自分でもやっていたので目新しいことはなさそうですが、本の中でおススメしているgoogleカレンダーは使ってみることにしました。googleドライブもおススメしてるけど、今Evernote使ってるしな。ただこの2つ連携もできるそうなので、2つ使い分けてもいいのかもとも思いました。

 

 

パリ生まれ プップおばさんの料理帖

 

↑こちらは読み終わった本。フランスのおばあさんが100年前のレシピを今も大事に作り続けているそう。レシピも美味しそうなのですが、間にあるエッセイも読み応えあります。

 

他にも数冊の読み進めてるのがあります…。

民俗学や宗教系の本。面白そうだと思って買うのですが、なかなか進まない。

 

積読しないで、早く読み終わろうと思います。