あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ブリューゲル展

先週の話です。

ブリューゲル展に行った話を書いたと思ったら、書いてませんでした。忘れてたみたい。

 

先月ブリューゲル展のチラシ見て、この花の絵を見たい!絶対行きたい!と思い初日に行きました。

 

f:id:ametutsi:20190117160311j:image

 

自分が植物をよく描くからか、風景画や人物画って実はあまり興味がなくて、それらはさらっと見る予定でした。が、うっかり音声ガイドを借りてしまい…。

 

初めは声が気になってしまったのですが、だんだん慣れてきて、結局がっつり鑑賞してきました。音声ガイド、使ってみたら絵の脇の解説を読むよりよかったです(そもそも解説は読まない事が多かった…)

 

音声ガイドは初めて使ったのですが、石田彰さんという声優さんでした。

 

声優さんはあまり知らないのですが、どこかで聞いたことある声だなあと思い、あとで調べたらエヴァの渚かおるくんの声でした。知ってるアニメだと夏目友人帳の名取さんとか。あとで知ってよかったです。初めからわかってたら、声に集中しすぎて作品を観るのが上の空になってたから。

 

話は戻って、観たかった花の絵はもう美しくてうっとりしながら鑑賞しました。黒いバックに浮き出る花の絵がたまらなく好きなんです。メロメロです。ズキューンです。

 

あと、大理石に描かれた昆虫がこれまた美しい。虫が苦手な人は気持ち悪いかもしれません…。

 

見たかった絵が数点だったので、今回図録は買いませんでしたが、2枚の表紙どちらかを選べるというものでした。心惹かれましたが、本棚のキャパを考えて断念…。図録って画集買うよりはるかに安いからうっかり買っちゃうんだよね。

 

で、気に入った絵のポストカードと缶のお菓子を買ってきました。缶のお菓子は蓋に花の絵が描かれてあって、「マスキングテープを入れよう」と自分に言い聞かせて買いました。

 

それにしても地方の巡回展は名画を独り占めできるので最高です!これが都内だと人多すぎて、うまく見れないだよ〜。3月までやってるからもう一回行こうかな。

 

【公式】ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜|日本テレビ