あめつちや 〜骨董と日本酒と植物と〜

骨董 古いもの 庭 植物 日本酒をこよなく愛するブログです

年明け初の陶芸教室

昨日は年明け初の陶芸教室でした。

 

 

粗い白土作ったお皿が素焼きされてました。

 

呉須で絵付け↓

 

f:id:ametutsi:20190109211607j:image

 

右のは下絵を描いて終了。何で描くかはまだ未定です。左も何か加飾をしたい。

 

 

f:id:ametutsi:20190109211612j:image

 

そうそう昨日は雪が降って寒かったです。

空が綺麗でした。

 

f:id:ametutsi:20190110104748j:image

 

昨日は娘は落ち着いてたけど、なぜか私が運転中にサイドブレーキを引こうとしてビビりました…。何を思ったんだ、娘よ…。

 

以前は後ろの席に乗ってたんだけど、弟との喧嘩が激しくて前の席に乗せてた。また後ろの席に戻すかな。ただ、攻撃が酷くなると弟が危険なので(加減できないからマジ危険)何か対策をしないといけないかも。

 

もう一つ、娘は昨日お風呂に入る前、勝手に洗濯機を回してドライクリーニングの洗剤をたっぷり洗剤口に入れた上にこぼしまくってました((((;゚Д゚)))))))

 

怒らずに「洗濯機やるときはお母さんと一緒にやろうね」と諭しました…。

 

手の届かないところに上の棚に置いてましたが椅子を駆使して引っ張り出した模様。あぶないので、上の棚にの奥の方に洗剤類を移動。

 

ものすごく使いづらいです…。いちいち椅子を持ってきて、棚の奥から洗剤類を引っ張り出さないといけないので。

 

ブチまけて掃除が大変になるよりはいいのかな。