あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

今年の抱負

昨日の日記です。

 

新年早々、午前中だけお仕事の旦那さんと待ち合わせて、初詣へ。

 

神社について真っ先におみくじをひきました。旦那さんと娘は大吉、わたしと息子は小吉。

わたしはここ数年小吉続き…。

 

 

f:id:ametutsi:20190101230835j:image

 

本殿の方はめちゃ混みなので、末社の方だけお参りしました。ここの神社は末社の方が好きだったり。本殿の方ってたまに何もいらっしゃらない神社とかあったりするんで、気になる方をお参りするのがいいのかなあと思います。

 

f:id:ametutsi:20190101230840j:image

 

↑息子はお炊き上げを見て「火事だ!」と大騒ぎしてました。

 

神社の屋台で、息子は綿菓子を買ってもらい大喜び。娘は特に何も欲しがらなかったので買わずにおしまい。お好み焼きと大判焼きとフライドポテトを買って、家で家族でいただきました。正月にお料理を作らないのって、ほんと楽です。

 

午後は旦那さんは車の洗車、わたしは家の掃除をしてました。新年ですが、あまり普段と変わらない生活…。

 

そして今年の抱負↓


①植物画を描く

②積読しない

③骨董の勉強をする

④株の勉強

 

ちなみに去年は↓

 

●食材を無駄にしない

●筋トレする

●積読しない

 

だったかな?「積読しない」以外はクリアしたので、今年はひとつ数を増やしました。

 

①は毎日やりたいんだけど、時間の捻出が…。

②は永遠の課題です…。電子書籍にしてからだいぶ積読しなくなったけど、まだ手持ちの本で読んでないのがある。

③昔ハマった骨董ブームが再来したので、また勉強したい。

④の株の勉強なんですが、口座作ったんで勉強しようかと…。株主優待しかやらないんで、まあ最低限の知識でいいかな。先に旦那さんがやり始めたんで、聞いたり自分で調べたりしながらやろうと思います。今のところ、3つ株を購入しました〜。

 

あと、抱負というか、物質的なものに頼らない精神的に豊かな日々を送りたいですね。

 

スマフォ時間も読書と音楽ぐらいにして減らしたい。まあ、SNSもだいぶ見なくなってきたから減ってはいるかな。ただはてなブログのブロガーさんともっと交流したい気もあるんですが、なかなかそこまで行かず。

 

そんなこんなで今年も大切に生きようと思います。