あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

初めてのデジタル水彩

まだ、完成してませんがこんな感じです↓

フィルターなしでブラシツールのみ。

 

適当に描いてるのでなんの植物か不明。季節感バラバラな感じです。スカスカなんでもうすこし描きこもう。

 

f:id:ametutsi:20181206224653j:image

 

レイヤーも3層くらいでしかやってない、めちゃくちゃ単純なものです。レイヤー分けきっちりやればもっと作業しやすいな。まあ練習ということで。

 

アナログと違って、線画の修正とか色のはみ出し修正とかできるのがいいです。あと道具を用意しなくていいこと。

 

この間、副社長から聞いた話によると最近の子供はデジタルで絵を描く子が多いそう。ハイテクだわん。まあ、アナログにせよデジタルにせよ、興味を持ったことをやるのが1番かな〜、と思います。クレヨンは手が汚れるからイヤ、という子もいるかもしれません。

インスタで知り合った画家さんの話ですが、自分の絵画教室でデジタルでしか描いたことがない人が初めて油絵を描いたところ、それがまあ見事な油絵だったそうで。

 

その話を聞いた時、デジタルでしか描いたことなくても絵の基礎はつくんじゃないかな?と思いました。そのうち、美大のデッサンもタブレットとかでやったりして(でもこれは意見が割れそう)

 

こんな感じで今日は風邪も治らず、半日パソコンに向かってPhotoshopと格闘しておりました。本当は年賀状を作ろうと思ってたのですが…。

 

明日こそは作ろうと思います。