あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

植物画、そして娘はトイレットペーパーホルダーを破壊した

昨日の日記です。昨日書いてたんだけどUPするの忘れました…。

 

昨日は二階のパソコン部屋を整理してたら昔の絵が出てきた。

 

f:id:ametutsi:20181205155843j:image

 

うーん、下手だな…

 

f:id:ametutsi:20181205155852j:image

 

f:id:ametutsi:20181205155910j:image

 

当時30分で消しゴムを使わずにその辺に生えてる植物を描くことにハマっていて、1日1枚描いてた。24〜25歳くらいだったかな。花だけではなく、雑草も描いたり。

 

切り花とかって、30分経つと結構変化しちゃう。スピーディに描いた方が植物のもつ生命力みたいなのも描ける気がしてた。実際朝の切り花描くのと夕方の切り花描くのって、全然違う。

 

またやりたいけど、あの集中力はもう出ない…。ちなみに、人物画は描くの嫌いなんで描かないです。

 

で、本日の落書き↓使ったのは顔彩。これもまあなるべく消しゴム使わないでぱぱっと描いてみた。

 

f:id:ametutsi:20181205155913j:image

 

こっちはパソコンで落書き↓Photoshopで絵を描く練習。ほかになんかいいお絵かきソフトないかなあ。デジタル製品詳しくないんで全くわかりませんわ。

 

仕事はIllustratorばかりだったのでPhotoshopはほとんど使ったことがない(使ってなかったから苦手だったり)

 

f:id:ametutsi:20181205194510j:image

 

パソコンで絵を描くのも楽しいなと思って午前中やってたら、ひどい頭痛が…。そう、デジタルで絵を描くと頭痛くなるんだよね…。仕事でやってた時もかなり肩こりと頭痛が酷かった。

 

昼を食べた後、ばーっと家事をして修理に出していたパソコンのおもちゃを引き取りに行く。

これで子供達がまたお気に入りのおもちゃで遊ぶことができる!ありがたいなあ。部品代しかかかってないし(ちなみに^ ^

 

なんかまだ風邪が治りきらず、体調もイマイチ。1番最初に風邪をひいた息子は元気いっぱい。

 

娘はデイから帰ってきてからトイレに行ったはいいが、なんとトイレットペーパーホルダーを破壊した…。お風呂ではお風呂の蓋を倒して遊んでたり。

 

なんかデイでもお友達に手を出しちゃったそうで。何かもやもやしてるのが娘の中にあるのかもしれない。

 

でも悪いことは悪いので正座させて向き合って、

 

「お友達を叩くのは悪い事。自分がされて嫌なことはやらない事」

「トイレットペーパーホルダーはみんなが使うから壊してしまうと使えなくなる。みんなが使うのもは壊さない事」

「お風呂の蓋を倒すと危ないのでやらないこと」

 

と伝えたが、理解できたかどうか…。

たぶんわかってない気がする。

 

また絵カード作るかな。