あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室とロールパン そして新しい色鉛筆

本日は午前中は陶芸教室へ行ってきました。

作った器は画像を撮り忘れ…。とりあえず素焼きまで進むことができました。

 

向かいに座っていた生徒さんのご主人が、なんと新幹線の運転をされているそうで、この絵葉書をいただきました↓

 

f:id:ametutsi:20181126172929j:image

 

「子供が新幹線好きなんです」と前に話していたのを覚えていてくれたようで!

 

感激です!

 

2枚いただいたので1枚は額に入れて飾ろうと思います。

わたしも子供の影響で新幹線が好きになってしまったので、かなりテンション上がりました(笑)

 

家に着いてから、残り物をちゃちゃっと食べてロールパンを作りました。

 

今回はキタノカオリ+米粉、かなり久しぶりに白神天然酵母で生地を作りました。ずっとホシノの酵母を使ってたので、白神天然酵母を使うのは8年ぶりくらい?

 

くるくる巻いて…

 

f:id:ametutsi:20181126172933j:image

 

180度のオーブンで15分。卵の艶出しを指で塗ったのでムラになってます…。

 

f:id:ametutsi:20181126172937j:image

 

わたしは食べてませんが、子供らは夕飯後バクバク食べてました。

 

話は変わって、本日新しい色鉛筆が届きました。Docomoのポイントを使ってメルカリで購入したものですが、新品のuniのペリシアです。

わたしが使ってたカステルの色鉛筆は子供らが使ってるので完全に自分用。

 

[asin:B077L6FCWV:title]



ふつうに買うと高いですな↑半額くらいで手に入れました。

 

f:id:ametutsi:20181126232320j:image

 

なんじゃこりゃ〜!と高級感あふれてます。

 

f:id:ametutsi:20181126232325j:image

 

中も高級な感じ…。というか高級です。海外の色鉛筆は使ってると割れてくるけど、これは割れなさそう…。日本の鉛筆って何年使っても割れないよね。

 

 

f:id:ametutsi:20181126232328j:image

 

試し書き↑塗り心地最高!ベタ塗りしやすい色鉛筆を探していたので、いい感じです。

 

それにしても高級な色鉛筆をつかって、なんとも高級ではない絵を描いてしまいました…。