あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

花を生ける

今日は午前中は子供たちとのんびり。

 

お昼は午前中仕事だった旦那さんと待ち合わせてお好み焼き屋さんへ。

 

f:id:ametutsi:20181123194129j:image

 

ここのお好み焼き屋さん、月1くらいで行くんだけど毎回絵のクオリティが高い!カーズやキティちゃんやドラえもんやスティッチなどなど。この絵に子供達は大よろこび。

 

お昼を食べた後は、旦那さんと別れて子供達を連れて実家へ。明日は土曜日だけど娘の通院日。平日の予約がいっぱいで土曜日しか空きがなかった。

 

で保育園が休みの息子を一泊させて預かってもらうのだ。息子と自閉の娘と2人連れての病院は厳しい…。息子はほとんど手がかからないけど、娘が突発的な行動を取った時(道路に飛び出すとか)対応できないからだ。

 

まあ、息子もおばあちゃんちにお泊りは楽しいみたいなので安心して預けられる。

 

実家について庭を見渡すとこんなのがあってびっくりした。

 

f:id:ametutsi:20181123195205j:image

 

母親が作った土偶の後ろに謎の仏像が…。なんか作りかけっぽいけど、後光さしてるし!母親に聞いたところ、趣味で仏像作ってる人からもらったんだって。で、土偶は作ったけど気に入らなかったから庭に置いたんだと。

 

おかん、面白すぎる…。

 

うちのおかんはなかなかのツワモノで、庭のひまわりの中に1本だけ造花のひまわりをさしてたり、お風呂の掃除用長靴を鉢の代わりに使ってたり。

 

面白いよ!おかん。

 

息子を実家に置いてきた後、少し時間があったのでお花を少し買って生けてみた。

 

f:id:ametutsi:20181123195553j:image

 

自分のために花を買うの久しぶり。

前にお花のレッスンで習った投げ入れという生け方。

 

この生け方が1番好きだな〜。でもちょっとボリュームが足りなかった。もう少し買ってこよう。

 

最近、タイミングが合わなくてお花のレッスンに行けず。

 

また行きたいな。