あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

朝参り

今日は天気もよかったので、子供達を送ったあと一人で神社へ朝参りしてきました。

 

秋のひんやりとした空気が、身体の中にぴりっと染み込みました。誰もいなくて、人の気がなくて気持ちいい。

 

人がいっぱいいる神社より、人気のない神社のほうがわたしは落ち着く(人気がなさすぎる、神社が荒んでるとたまに変なのがいるのでその辺は見極めて行くけど)

 

この間は参道じゃないところから入ってしまったので今回はきちんと参道かお参りしました。お財布も持ったし!

 

お財布、毎回忘れちゃうんだよね…。特にお願い事もしないけど、お賽銭は入れないと(と言いつつ忘れる)

 

f:id:ametutsi:20181121205550j:image

f:id:ametutsi:20181121205452j:image

 

気持ちもしゃんとなったところで、家に帰り家事をした。庭のオリーブもやっと草むしりをして、全部の木の周りに苦土石灰を漉き込んだ。ハーブたちにも苦土石灰与えよう。

 

昼を軽く食べたあと、陶芸教室へ。

 

荒い白土で小鉢と深鉢を作りました。

本当は白土で型を作ろうと思ったんだけど見事に脱線(笑)

 

f:id:ametutsi:20181121205502j:image

 

 

f:id:ametutsi:20181121205456j:image

 

またスリップウェアにしようかな。

続きはまた来週!