あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

久しぶりの骨董品

今日の午前中は子供ら送ったあと、そのまま産直へ買い出し。いつも行く7時半からやってるので、学校へ送った帰りに買い物ができて助かる。

 

買ったのは卵と野菜。

 

ここの産直は平飼い卵が安く手に入る!野菜も安いし。ずっと生協ばかりだったけど週一で産直へ行くことにした。調味料はネットでまとめ買いだし、

 

午前中は、地味に子供の道具の片付け。色鉛筆を久しぶりに削りました↓あんまり削りすぎると、先が尖りすぎて逆に芯を折ってしまうので適度に削る。娘にも鉛筆削りを教えたいのだけど、辞めどきがまだわからないのでなかなか教えられない…。ずーっと削ってると思う(笑)

 

 

f:id:ametutsi:20181119135315j:image

 

学生の時から使ってる色鉛筆。子供らに人気なのは赤とか黄色とか青とか鮮やかな色ばかり。まあそうだろうね^ ^

 

ざーっと家事をしたあとは、この間メルカリでgetした骨董品を眺めてニヤニヤ。

 

1枚目は江戸中期〜後期の古伊万里。菊をモチーフとした連子格子蝶だそう。久しぶりの完品!(といいつつ、あまり完品にはこだわってない)麻布の有名骨董品屋さんで購入されたものだそう。いつも地元のおじいちゃんがひっそりとやってる骨董品屋さんしか行ったことないので、少し小洒落た気分になりました。

 

f:id:ametutsi:20181119135005j:image

2枚目、3枚目は同じもの。こちらはにゅうあり。会津本郷焼きのお猪口。幕末〜明治期のものだそう。

 


会津に住んでたけど、あまり本郷焼きの骨董品に出会えたことがない。最近のはわりとあるんだけど。にしん鉢とか。

またじっくり探しに行きたい。

 

f:id:ametutsi:20181119135009j:image

富士と鯉(?)と亀が描かれてある(推測)

f:id:ametutsi:20181119135013j:image

反対側は…ハマグリ??ん、なんだろう?

これは調べねば。

 

あー、それにしてもにゅうを見てたら久しぶりに金継ぎしたくなってきましたわ。