あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

ウィリアムモリスとロールパン

今日は子供らを送ったあと、この間録画しておいたフジ子・ヘミングさんのETV特集を見た。この間も見たんだけど、家事の合間に見てて後半をあまり見てなかった。

 

フジ子・ヘミングさん、ドキュメンタリー映画にもなってたとは!

 

キラキラするピアノを聴きながら、リビングで寝転がったら天井のウィリアムモリスが目に入った。

 

f:id:ametutsi:20181114215403j:image

 

うちの天井は今年の夏、ウィリアムモリスの壁紙を貼った。うちは中古住宅を購入したので、あちこち直しながら住んでいる。

 

もともと襖だけウィリアムモリスにしようかと思ってたんだけど、天井が汚くなってきて旦那さんが思い切って天井にやってみようと案を出してきた。わたしはその考えにちょっとびっくりしたけど、壁にウィリアムモリスやるよりは天井にやった方が子供が落書きしなくていい!

 

今の古い壁紙はいくら落書きされても、心が痛くならないし(笑)

 

というわけで、我が家は天井にウィリアムモリスが広がってる。柄物なんだけど、天井に持ってくると不思議と広さが出る。あと、寝転ぶと壁紙が広々と目に入ってきてすごく綺麗なんだよね!家の中にいるのに、森の中にいるよう。

 

ちょっとウキウキしてきて、今日は久しぶりにパン作りしました。使ったのはホシノ天然酵母、小麦粉はキタノカオリ。キタノカオリは香ばしくてお気に入り。

 

砂糖は入れず、小麦粉、卵、バター、塩、牛乳の配合。

 

ロールパン。久しぶりに作るのでうまくいくか…

 

くるくる巻く作業が好き♡

 

f:id:ametutsi:20181114231725j:image

 

卵を塗って、焼き上がりました。

 

f:id:ametutsi:20181114231728j:image

 

ちょっと巻きが足りないのもあったけど、まあまあうまくいったかな。

 

隠しておいたんだけど、パン好きの息子に見つかりあっという間になくなりました。