あめつちや 〜骨董と日本酒と植物と〜

骨董 古いもの 庭 植物 日本酒をこよなく愛するブログです

新車とフジ子・ヘミング

11月11日11時にやっと旦那さんの車を納車しました。1並びを狙ったわけではないのですが、偶然にも並んでしまい…。

 

ちなみに息子の誕生日も1並びだったりします。娘の誕生日も1つだけ違う数字であとは1。

 

f:id:ametutsi:20181111235436j:image

 

あと、今日はメルカリで落としたCDも来てウハウハです。もう、CD買わずにファイルで落としてるので久しぶりのCD。

 

今日買ったのは12年前にはまった音楽。itunesで落とそうかと思ったらない上に、ほかのとこで探してもなくて結局メルカリで見つけました。

 

話は変わって、テレビをつけたらETV特集やっててそれが昔見たフジ子・ヘミングさんの特集だった。

 

ETV特集 フジコ ~あるピアニストの軌跡~ | NHK名作選(動画他)

 

フジ子・ヘミングさん、この放送があった1999年下北沢に住んでたそうで、たぶんわたしが当時住んでた三軒茶屋に居たまさにその時、同じ空の下住んでたんだなと思うとゾワゾワしてきた。もう、下北なんてしょっちゅう三茶から歩いて通ってたから、もしかするとどこかですれ違ってたかもしれない。

 

テレビを見ながら、1人しみじみ当時のことを思い出していた。

 

東京を離れ、地元に戻り仕事について数年後、28くらいのときかな?フジ子・ヘミングさんのコンサートも行ってえらく感動した記憶が…。ピアノは9年くらい習っていたにもかかわらず、全く弾けず、最後の方は嫌いになってたんだけど、人が演奏しているのを聴くのは好きだったり。声楽も5年ほどやってたけど、何にも身につかなかった。

 

聴くのは好き。

音楽はわたしは演奏するよりも聴く方が好きなんだな。ピアノなんてさっさとやめて、もっとたくさんの曲を聴けばよかった(笑)

 

まあ、昔のことをあーだ、こーだ言っても仕方がないないので、今からいろんな曲を聴こう。

 

なんだか今日は音楽に関することで昔を思い出した日でした。