あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

陶芸教室と入浴剤事件

昨日の日記です。

 

子供らを保育園、学校へ送った後、軽く家事をして陶芸教室へ。

 

前に白化粧で象嵌したお皿が素焼きされてきました↓

 

荒いペーパーで研ぎ出しました。相変わらず、作ったものを忘れてます…。こんな絵つけたっけ?とりあえず、インスタで覚書してるのでそれ見て作業予定を確認。薄いトルコブルーの釉薬で仕上げる予定でした(笑)

 

f:id:ametutsi:20181109231352j:image

 

これは先週の絵付けの続き。これは覚えてました! 

 

f:id:ametutsi:20181109231357j:image

 

これは透明釉をかけてもらう予定。どんな仕上がりになるか、ちょっと想像がつきません。

 

陶芸教室のあと、家でお昼を軽く食べた後生協で届いた野菜を全部洗ってカットして保存袋に入れて冷凍庫へ。うちは野菜はほとんどこの方法で保存してる。野菜室はほとんど野菜が入っておらずスカスカ。これをやるようになってから、野菜を余らせたり腐らせる事がなくなった。

 

 

 

 

 

 

この2冊の本を参考にしてる。うちは常備菜をあまり作らないので、その日に食べきる分料理を作る。だから、いろんな野菜の冷凍があるとほんと便利!買ってすぐ切って冷凍するので栄養価も高いままだし。

常備菜作っても、次の日には誰も食べないんだよね…。常備菜を使って別なものに作り変えないと食べてくれない。だいたい卵とかツナとかタンパク質系を足して炒めたり煮たり手間を加えて出しなおしてる。まあ、ちょっと手を加えれば食べてくれるからまだいいのかな。

 

というわけで、午後は家事に没頭して子供達が帰ってきてから事件はおきました。

 

娘をお風呂に入れている間、私は下の子のお世話。下の子のお世話がひと段落ついてから、なんかいやな予感がしてお風呂を見に行くと…

 

旦那さんの入浴剤が全て洗面器の中に出されていた…

 

「あ、おかーさん、スープ。黄色!」

 

洗面器を器に見立て、入浴剤をインスタントのスープに見立てて遊んでたらしい。綺麗な黄色のスープになっておりました。

 

おまえ!黄色じゃないだろ!!

 

と、心の中で叫びましたが冷静に対処しました…。ここで怒鳴ったりすると、癇癪起こしたりして逆効果だからです。仏モード全開です(笑)

 

それにしても、旦那さんのお風呂セットは洗面所の手の届かない場所に置いてたのに、どうにかしてgetした模様。前回のシャンプー全出しよりはいいのかな。入浴剤全出しは、床ぬるぬるくらいで済んだし。前は容赦ない泡で、浴室が満たされてたし。

 

実は娘、一昨日もやらかしてました。一昨日は洗面台のシャワーを手で塞いで遊んでたらしく、洗面所全体が水浸し_:(´ཀ`」 ∠):

 

こっちは地味に凹みましたが、タオルで洗面所全体を拭き取ったので、とても綺麗になりました(泣)

 

歯磨き粉全出しとか、チューブに口をつけて吸っちゃうのとかいつになったらやらなくなるのかなあ。