あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

鉱物キラキラ

本日は陶芸教室でした。昨日は仕事だった上に、娘が夜なかなか寝てくれず布団で大暴れしてくれたので寝不足でフラフラ…。満月だったからかな。先月の満月も大暴れだったし。

 

まあそれはさておき、今日の陶芸教室は先週作っていた器を削って形を整えました↓先週作ったものですが、作った事をすっかり忘れてました(笑)こんなん作ったっけ?

 

f:id:ametutsi:20181026191745j:image

 

こっちは覚えてた↓セブンの紙コップで型を作りました(このいい加減さ…)これで子供用のコップを量産する予定です。

 

f:id:ametutsi:20181026181556j:image

 

陶芸教室が終わった後、陶芸教室のとなりのギャラリーの個展を見ました。絵の展示会なんですが、作家さんがコレクションをしている鉱物がとても素敵で写真を撮らせていただきたした。

 

f:id:ametutsi:20181026181624j:image

 

日本の瑪瑙↓川から上流から流れてきて下流の海の近くで取ったので角がとれてこんな形に。

仏舎利におさめているお釈迦様の骨も瑪瑙だそうで、確かに骨っぽい。

  f:id:ametutsi:20181026181643j:image

 

 

これはボンベイの山頂で取れる水晶↓

砂に晒されてこんなボコボコの表情に。自然のサンドブラスト!

 

f:id:ametutsi:20181026181636j:image

 

f:id:ametutsi:20181026223123j:image

 

いろんな鉱物のお話が聞けてよかったです。

作家さんの絵もとても素敵で!スペインで活動されてた方なので、異国情緒あふれる画風。日本の花を描いているのに海外の花を見ているよう。いつかこの作家さんの絵を購入しておうちに飾りたい。

 

そうそう、この作家さんは絵画教室も開かれていて、それがとてもユニーク!表現したい事を自由にやらせてるので、もう教室全体がアートな部屋。当然、画風もバラバラ。モチーフもバラバラ。先生の作業着は子供達の落書きだらけ!なんと自由な!

 

 

障害のある子も通ってるそうで、近かったらうちの子にも通わせたのになあ。

 

 

というか、わたしもこういう絵画教室ならわたしも通いたい〜!