あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

チェストのペイント

今日は娘と息子をそれぞれ送り届けたあと、歯医者さんへ。娘と同じ時期に自分も予約を入れて歯のクリーニング。

 

虫歯の治療が本当に嫌なので、治療をするよりは定期的にケアした方がいいという結論に辿り着きました。おかげで今のところ、虫歯はありません^ ^

 

ブルーベリージャムを作り、夕飯の下ごしらえをした後、ようやく娘のIKEAチェストのペイントをしました。

 

息子が盛大に娘のチェストに落書きをしたので、娘は大激怒。落書きを見るたびに怒って癇癪を起こすのでIKEAで同じのを購入して使わせました。落書きされたチェストは二階に隠してました。

 

この間、荒いペーパーで軽くチェストを研ぎました。その後、100均のハケでこの間買ってきた値下がり塗料で塗っていきます。

 

まずは下塗り(捨て塗りともいう)

IKEAのこのチェスト、塗装がしてないので簡単に塗料を塗ることができました。目止め塗料なしでも吸い込みもなく、塗りやすいかったです。

 

f:id:ametutsi:20181023171921j:image

 

f:id:ametutsi:20181023171925j:image

 

下塗り時点ではやはり落書きは消えてません。明日、軽く研いだ後、仕上げ塗りをする予定です。

 

塗り終わった後、シンナーがないのでハケが洗えず…。このハケは明日まで乾かないといいんだけど。ラップで包んでおくかな。

 

チェストのつまみは発色のよい青にする予定です。

 

楽しみ。