あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

お散歩日和

昨日の日記です。

 

先週土曜日が娘の文化祭だったので、月曜日の今日は学校がお休みでした。

 

息子はいつも通り保育園へ送り、そのあと娘と一緒に歯医者さんへ。娘は3ヶ月に一度、歯医者さんへ行ってフッ素磨きしてもらってます。

 

こまめに歯医者さんへ行く理由は、1つは虫歯予防。もう一つは歯医者さんに娘を慣れさせるため。

 

2番目の理由は娘が自閉症だとわかった時、これは虫歯治療が大変そうだ、となんとなく予感が走りその時から定期的に通うことに決めました。

 

実際、4歳から療育施設へ通い始めると歯医者さんでパニックになって行けないというお友達が多数おり…。バスタオルで全身ぐるぐる巻きにして、鼻と口だけ出して治療する子(この方法は子供にとっては安心するようで治療中は寝てたそうです)や、大学病院で全身麻酔して治療する子などなど。聞けば聞くほど悲惨な感じでした…。

 

娘も3ヶ月に一度歯医者さんへ行ってるとはいえ、この間は小さな虫歯があり…。なんとか削って詰めてもらいましたが、結構大変でした。泣きはしなかったのですが、椅子にじっと座ってくれなくて。

 

今回は仕上げ磨きもしてたし、虫歯はないぞ〜!と意気込んで診てもらったのですが…。

なんと2カ所、虫歯になりかけのところが。

虫歯の進行を止める予防薬を塗って乾かす治療をすることになりましたが、やはりじっとしてくれず、iPhoneYouTubeを見せながらなんとか治療を終えました。今回も泣きはしなかったのですが、延々と1人で喋ってるので危なっなっかしかったです。

 

治療を終えた後は娘と2人で公園へ。

アスレチックのある公園へ行ったのですが、ちょうどほかの学校も代休でお休みだったのか、子供がいつもより多く…。逃げるように、遊具から離れてしばらくお散歩しました。

 

 

 

f:id:ametutsi:20181022145930j:image

 

 

f:id:ametutsi:20181022145937j:image

 

f:id:ametutsi:20181022150003j:image

 

f:id:ametutsi:20181022150034j:image

 

外は晴れていて気持ちよく散歩できましたが、娘はやはり退屈だったようで、また遊具のある方へ戻り少しだけ遊びました。

 

お昼は、娘がエビフライが食べたいと言ったので、午前中で仕事が終わった旦那さんと待ち合わせて定食屋さんへ。大好きなエビフライをたくさん食べて大満足な娘。

 

ご機嫌なまま、新車の打ち合わせをしにディーラーへ。ディーラーでもおとなしくiPhoneをやっていてこのままご機嫌な1日で終わるのかなと思ってました。

 

が、寝る時になってお布団に入ってから様子が一変。急に泣き出し、しばらく泣き続けた後怒り出し、私の髪を引っ張ったり弟を攻撃したり。理由を聞いても「キライ!キライ」を繰り返して布団を出たり入ったり。もうわけがわかりません。

 

こうなるともう手がつけられないので、一度弟を連れて別室へ。しばらくすると娘の寝息が聞こえてきました。

 

いや〜、こうなると親もぐったりですわ。いつもと生活パターンが変わったからこうなったのか、全くもって不明ですが娘にもいろいろ事情があるのでしょう…。

 

まあ、全体的にはいい1日だったと思います。