あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

丸鳥が1匹

昨日の日記。

 

この間、丸鳥(小さい)が安い時があって昨日解凍しました。

 

何作ろうかな。寒くなってきたからサムゲタンかな。クコの実と棗買ってこないと。もち米はないのでなしでいこう(笑)

 

話は変わって、秋はいろんなイベントがあちこちで開催されてるんだけど、娘を連れてはいけないのがつらいところ…。下の子もいるし、事前に下調べして、旦那さんと2人体制でないと厳しい。

 

前はイベント会場の噴水に真っ裸になって飛び込んだこともあったり…_:(´ཀ`」 ∠):夏場、よく公園の噴水を子供に解放して遊べるとこあるじやないですか。あれを娘は覚えてて、噴水はどこでも遊んでいいものと間違って覚えちゃったみたい。

 

今日はイベントへ行くのは諦めて、仕事が終わった旦那さんと車で待ち合わせて、皆でお好み焼き屋さんへ。個室があるのでいつも予約して行ってます。11時の開店してすぐに入ると混んでいないのでお料理もすぐに来る。子供が飽きずに済む!

 

お昼を食べた後、山の上の公園へ。何年かぶりに来た。震災後、娘を遊ばせるのに一度だけ来たことがあったんだけど、線量が高くてすぐに帰ったんだっけ。線量計を見ると今はもう半分以下に下がってる。

 

f:id:ametutsi:20181021181516j:image

 

娘は自分より小さな子とすぐにうちとけて、一緒に遊んでた。自閉症なんだけど、めちゃくちゃラテン系な娘。誰とでもすぐに仲良くなる…。会話はあまり通じてないけど一緒に遊べてるから不思議。子供でも察しのいい子や大人な子は娘と遊んでくれない時もある。なかなか難しい。

 

それにしても、わたしも旦那さんもラテン系ではないので誰に似たのやら(笑)ちなみに弟もめちゃフレンドリー。保育園も嫌がらずにお友達いっぱい…。

 

このまま、愛嬌よく大きくなってもらいたいものです。

 

たくさん遊んで疲れたせいか、夕方娘がぐずってしまい、グダグダだったので早めに寝かしつけてたら寝落ちしてしまいました。癇癪まではいかなかったけど、直前くらいかな…。

 

7時半から寝かしつけて、起きたの3時。結構寝たのでスッキリ!

 

まだ誰も起きてないのでこれから、瞑想してストレッチしようと思います。