あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

芋煮会

今日は午前中、子供を連れてファミリーサポート主催の芋煮会へ行ってきました。旦那さんは午前中はお仕事。

 

私が利用しているファミリーサポートは障害児も受け入れてくれるので大変助かってます。学校のお友達も何人か利用してたり。肢体不自由の子のサポートもしてたり。田舎で障害児受け入れOKのファミリーサポートは少ないので、すごーく助かってます。

 

芋煮会でたくさんお昼を食べたあと、旦那さんと合流して近所の公園へ。旦那さんと2人体制でないと、娘と息子を公園へ連れていけない…。

 

すっかり秋らしくなってきました。

子供たちは仲良く2人で遊んでました。7歳児と2歳児のきょうだいが仲良く遊べるってなかなかないかも…。

 

昔、主夫やってる叔父さんが入院して7歳と3歳のいとこ姉妹の子守を泊まり込みでやってたことがあるんだけど、2人が一緒に遊んでるとこ見たことなかった。

 

お姉ちゃんはもう学校のお友達の一緒に遊ぶ方が楽しいらしく、寄ってくる妹が鬱陶しいようだった。姉妹なんだからもっと仲良くできないのかなあと思ってたけど、今思うと、まあそれが普通なのかな?

 

f:id:ametutsi:20181014203155j:image

 

 

 

 

f:id:ametutsi:20181014203208j:imagef:id:ametutsi:20181014203216j:image

 

それにしても、うちの近所は山ばかりだなあ…。

 

 

またすぐに雪の季節になる。

今年はたくさん降らないといいな。