あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

花かつみの絵

今友達のお店に飾る絵を頼まれてて描いてるんだけど…。

 

激しく難航中。

花かつみ(姫しゃが)の絵を描いて欲しいと言われたんだけど、アヤメ科の植物ってわたしの中で絵になりにくい。

 

仕事でカキツバタの蒔絵とか描いてた時はあるんだけど、そっち系でまとめるとどうしても和っぽくなっちゃう。寺の天井絵とかでも描いたことあるけど、お店に飾るにはなんか違うよね…。

 

アヤメ科って縦の植物だから、あんまり崩すとヒメシャガに見えないし。

 

スケッチする分にはいいんだけど、イラストだと…???

 

本人にどういう感じかいいか聞いてみたんだけど、アートっぽい感じかドライフラワーみたいな淡い感じ。

 

アートっぽい感じか、ドライフラワーみたいな淡い感じ…

 

うーん、どうすべ。。。