あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

睡眠不足…その2

昨日は午前中は車のディーラーへ行って車を決めてきました。旦那さんの欲しい車、希望のカラーがやっと出たのでカタログもらいに行くだけだったんだけど、今買うと待たずに車が来るそうでいきなり決めました。来年から税金も上がるし、買い時だったと思う。

 

 

 

息子はたくさん店内の車に乗って、お菓子をもらってジュースを飲んで大満足。

 

娘は、延々とiPhoneで子供用アプリ(←これやらせてないと、いきなり外に出ちゃったり、ほかのお客さんに話しかけたりフォローが大変なので、やらせてる)それでも、気づくとほかのお客さんに店内の無料の水を配りまくってて焦りました…。この奉仕の精神は素晴らしいと思うのですが、突発的にやるので困ります)

 

 

車屋さんの後は、旦那さんの実家へ一泊してお米をもらいに行きました。片道高速で3時間。運転を交代しながらの運転です。

 

娘も息子もおばあちゃんの家へ行くのを楽しみにしていて、到着後は娘と同い年のいとこと遊んでました。

 

で、姉はおばあちゃんの家で遊ばせ、弟を連れて近くの大型スーパーへ(姉には刺激の強いゲームセンターがあるので連れて行けず)

 

息子の冬服を買ったあと、息子は楽しみにしていたシンカリオンのカードゲームをやって大満足。一回やって満足できるところが凄い…。ガチャガチャとかおもちゃとかいっぱいあるのに、カードゲームだけという約束を守れる。姉と真逆の性格すぎて、ちと戸惑ってしまう。癇癪もほとんどない。

 

そして買い物を終え、おばあちゃんの家についてから、娘がまたやらかしていた。

 

なんと勝手にお風呂に入り(沸いてない)それからお風呂の栓を抜き、ボディーソープを出しまくり風呂場を泡だらけにしてしまったという_:(´ཀ`」 ∠):

 

家にはおばあちゃんとお義兄さん夫婦いたので、大人3人もいるしと安心してたのだけど…。わたしの考えが甘かった。

 

目を離さないでくださいね、とお願いはしてたけど、おばあちゃん達は娘に対して普通の小学2年生レベルの認識をしてたと思う。たぶん目を離してしまったんだろう。。

 

娘ちん、基本的には明るく優しいいい子なんだけど、まだまだ突発的な行動や衝動的な行動があるから目が離せない。昨日はおばあちゃんの家に行く前に車のディーラーへ行ってきたんだけどそこにいたお客さんに自分が折った折り紙あげまくってたし。今はまだ小さい(といっても小学2年生)だからいいけど、大きくなってもこれをやられると困る。

 

夜は夜でみんなで夕食の後、いつもはいとこのおもちゃで遊びまくってなかなか寝ない娘が「もう寝る!」と言い始め、歯磨きをして19時に布団に入ってしまった。いつも寝る時間は20時くらい。ちょっと嫌な予感はしたけど、薬も変わったばかりだし早めに寝させて様子を見ることにした。布団に入って爆睡。その後、弟も寝かしつける。

 

弟とわたしはウトウト…。ところが21時前くらいになって、娘が起き始めてワサワサ、ゴロゴロ。シャカシャカする布団だったので、動き回ってると地味にうるさい。ゴロゴロ、しまいには弟に娘の足や手があたり、弟が起きてしまう(弟は迷惑そうだったけど、大人しく寝てる)

 

今日はたくさん寝れると思ってたわたしは

だんだんイライラし始めるが、ぐっと我慢…。

 

「寝れなくてもいいからお布団の中でじっとしてて」となるべく口調を抑えて言うんだけど、娘のワサワサは止まらない。

 

しまいには「トイレ!」「お茶!」と言ってまだみんなが起きてる居間に行こうとしたのでそれは制止して、トイレに行かせお茶を飲ませてもう一度寝かせる。

 

その後ワサワサ、ゴロゴロ、謎の独り言は続き「トイレ!」「お茶!」×3回繰り返し(寝れないからやってるだけの行動)ようやく寝たのは0時半…。最後の方はわたしも眠かったらしくちとキレてたそうな(旦那さん談)

 

でもって、わたしは寝るタイミングを失い、寝たのは2時くらい?

 

で、今朝娘が起きたのは6時前。

 

 

ああ、今日も寝不足…。ねむーい。

 

まあ、2〜4歳くらいまで夜中に突然起きて、部屋の中ぐるぐる歩き回ったり、カーテンひっぱりまくったり、電気を点けたり消したり繰り返してた頃よりはずーっとマシになりました。

 

しかも毎日!

 

あの頃の自分に言いたい。

 

よく耐えたな!

 

 

f:id:ametutsi:20181008191423j:imagef:id:ametutsi:20181008191433j:image

 

 

こちらは新潟の酒屋さんの幟↑気に入って帰省の帰りに寄ってこちらで購入してます。

 

こういう紺地に白の幟ってかっこいいと思う!

でも日本の街中の幟(というか旗?)ってイマイチだよね…。やかましい色ばかりだし。 街中、これ系の幟で統一すればカッコいいのに、とふと思った。

 

美味しい日本酒も買ってきたし、寝不足ぐったりも少しよくなりました。