あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

最近読んで面白かった本

最近読んで面白かった本たち。

 

電子書籍で購入して、よなよな読んでます…。

 

ガチャのクーポン券で安くまとめて購入してる。電子書籍の値引き本をさらにクーポンを使って購入すると、古本屋より安かったり。月10冊くらいは読んでるかな。

 

前は本は絶対紙!紙じゃないのは本じゃない!ぐらいの勢いで紙の本信者でしたが、子供が生まれてからあっさり鞍替えしました。

 

紙の本は本棚から本を引っぱり出させる。落書きされたり、破かれたり。

 

とくに上の娘!

 

弟は一回やって注意すると、ほとんどやらなくなる。

 

あと、いじられるから子供の手の届かないところに本を置くと読み忘れちゃうんだよね…。電子書籍はスマフォかタブレットで管理できるからラク

 

本棚は本当に大切な本だけ残してあとは売りました。美術書と大学の時のノートは二階の押入れに厳重保管。

 

 

 

 

最近イギリスブームがやってきて、イギリス関係の本をあれこれ読んでます。この井形慶子さんの本はイギリス人の生活や文化、考え方、ファッションなどいろんな方面から読むことができます。古いものを大事にする、家族を大事にする、友人を大事にする、日本にはない精神的な豊かさがある気がします(昔の日本はあったんだろう村社会的な感じ)

 

ちょっとイギリス上げすぎな気もするけど、どっぷりイギリスに浸かりたい時にいいです。

 

 

 

 

 

 

 

ヤマザキマリさんの本。漫画読んだことがなくていきなりこの旅の本を読みましたが、なかなか凄かったです。マリさんのお母さまもパワフルですごいのですが、マリさんもなかなかスゴイ!

 

 

「石を巡る旅」

 

なぜかamazonのリンクにならない↑

これもイギリス、スコットランドアイルランドに関する本(本の紹介が順不同になっちゃった)

石の遺跡をたどる旅の話。ケルト文化に興味がある方は楽しめるかな。

 

写真と短い文章でパラパラ読めます。旅行の情報紙ではないので参考にはなりませんが、旅行気分にはなれました。写真がちょっと小さいのが残念!

 

それにしても、ああ、旅に出たいな!

 

1人でね!