あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室(絵付け)

昨日20時半に爆睡、2時に起きてしまった。

お弁当や学校の準備をしてたら、起きてきた息子に呼ばれ4時頃2度寝。

 

二度寝したら微妙にダルい〜。

学校、保育所へ送り家で頼まれてた名刺を作ってたんだけど、途中でパソコンがフリーズしてデータが飛んだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

そんなこんなで陶芸教室の時間になり、急いで教室へ。

 

前に作ったお皿の素焼きができてた。

相変わらず、どういう風に仕上げるかすっかり忘れているので、インスタの過去画像を見て工程を思いだす(インスタに陶芸忘備録をつけている)

 

f:id:ametutsi:20180921150118j:image

 

本日は絵付け。青化粧と紫化粧で描いてみた。

100均の筆の割には綺麗にかける!

呉須だと、100均の筆はちと厳しいんだよね…。バッサバッサになる…。

 

イメージはどこかから出土したような感じのやつを作りたい。どっちかというと素焼き前のこの状態の方が好き!これ釉薬かけたらまた感じが変わっちゃうなあ。

 

f:id:ametutsi:20180921150129j:image

 

2時間で教室を開催出て、再び家で名刺作り。

なんとか仕上がった。 あとは入稿すればOK。

 

f:id:ametutsi:20180921150144j:image

 

で、やってて思ったんだけど、やっぱり私はパソコン作業が苦手…。

 

いや、チラシづくりとかデザインするのは楽しいんだけど、入稿するときの細かいチェックとか苦手で。あまり印刷会社に入稿した事ないので、毎回調べまくってやってる。

 

やり終わったときのぐったり感が半端ない…。

 

やっぱり人から頼まれた仕事はしばやく辞めよう(あと1個あるけど)

 

f:id:ametutsi:20180921150140j:image

 

これは今日の息子ちんのお弁当&朝ごはん。キャラ弁難しすぎて作れないんですけど誰か教えて(笑)キャラ弁作れる人凄いなあと思う…

 

私にゃ無理!