あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

初のパーソナルカラー診断

実は今日、陶芸教室の前に初のパーソナルカラー診断を受けてきました(パーソナルカラーの診断が10時から、陶芸教室が10時半からというかなりタイトなスケジュール…)

 

一時期流行ったパーソナルカラー診断。わたしが住んでるところはかなーりの田舎なので、この診断をされている方が少ない。

 

ところが健康診断があった火曜日、暇つぶしにちっこいビルに行ってみたところ、なんとチャレンジショップで出店してる方がいらした!しかもかなりお値引き価格の料金。

 

こりゃ、受けねば!と思いお店に行ったのですが、その日はお休みでした。速攻で置いてあったチラシの番号に電話をして予約をし、今日受けてきました。

 

受けた経緯はやっぱり、自分に本当に合う色を見つけたい、というのと、40過ぎて服の失敗を減らしたいという2点です。特に最近、ネットで服を買う機会が増え、結構な確率で失敗するのですよ…。

 

 

で、診断結果はこちら↓

わたしはウィンタータイプでした。

ネットでセルフ診断した時もウィンターだった。

f:id:ametutsi:20180913212113j:image

 

わたしに合うカラーはこちら↓

 

f:id:ametutsi:20180913212058j:image

↑この色ね…20代の時に好きだった色。こんな色の服ばっかり着てた!古着とか!

歳をとり、子供が出来てからはここまでビビットな色は避けてたけど。

 

診断をしてくださったお姉さん曰く、「この配色が似合う日本人は初めてお会いしました」だそう…。

 

この配色の民族衣装とかめちゃ好き!そう、わたしが好きな色は、民族衣装系の配色なんだよね。

 

やっぱり好きな色を避けて着るものを考えてはいけないんだな、と思いました。

 

ちなみに、わたしが避けてるお色はブラウン系やパステルカラー。服もメイクもこの色にすると老けて見える。診断結果もこの色はスプリング、オータムカラーでウィンターカラーのわたしと相性が悪いらしい。直感的に避けてて正解でした。

 

 

ちなみに似合うリップカラーはこれ↓

あー、わかるわかる。この色味使ってた。

 

f:id:ametutsi:20180913212110j:image

 

ちなみにわたしはコーラルピンク系のチークは合わないそう。そう、昔コーラルピンクやコーラルオレンジのチークをつけて失敗した経験あり…。二度とつけまいと思ったことを思い出しました

 

自分が似合う色と、自分の好きな色が一致していたので、これからは色選びで迷うことが少なくなりそうです。

 

ちょっと無理矢理だったけど、行ってよかった!