あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

陶芸教室

今日は陶芸教室の日でした。

今作ってるのはこちら↓

 

f:id:ametutsi:20180913194959j:image

細かい黒土で成型。お菓子のタルト型を使って作りました。

 

先が尖ったヤスリ棒で図案を描き、白化粧を施す。それが一週間前の作業。

 

今日はそれをヤスリで研ぎ出して絵を浮かびあがらせます。これ、実は漆芸の研ぎ出しの技法の応用。象嵌ともいうかな。

 

 

 

 

 これを素焼きして瑠璃釉か薄いトルコブルーの釉薬をかける予定。

 

f:id:ametutsi:20180913172424j:image

 

右上のペンギンは玄関のペン立てにする予定。

素焼きまで先生にやってもらった。呉須で色付けしようかな。まだどのように仕上げるか決めてない。

 

f:id:ametutsi:20180913172430j:image

 

これは今日焼きあがってきたもの。魚の尾っぽみたいなのは、ガーデンネームタグにする予定。いつも宿根草を雑草と一緒に刈っちゃうので目印に…。プラのタグだと劣化してボロボロになっちゃうんだよね。

 

右のは片口。

歪んでる(笑)

 

f:id:ametutsi:20180913172433j:image

 

暗めに写ってますか、もう少し明るい水色です。それにしても食器棚ぎっちりで作った器たちが入らない。食器棚ほしー。