あめつちや 〜骨董と日本酒と植物と〜

骨董 古いもの 庭 植物 日本酒をこよなく愛するブログです

新しいごはん鍋。

ごはん鍋を新しいのにしました。

 

今までは5合炊きの土鍋を使って3〜4合をまとめて炊いてプラ容器に小分けにして冷凍。

 

 

でも最近、いちいちチンするのも面倒になってきた。

 

プラ容器も劣化し始めたし、劣化したのをチンし続けるとご飯に有害物質溶け出しそうだし、いろいろ総合判断して冷凍保存を辞めることに。

 

で、台所の整頓してたら、棚の一番上から使ってないごはん鍋を発見↓

 

 

 

 

パロマ 炊飯鍋(3合炊き) ブラック PRN31
 

 


これ、ガスコンロをリフォームした時にもらったものだったんだけど3合炊きだったんで使わずしまってた。初めて箱から出してみたんだけど、素材がアルミ、セラミックコートで軽いのよね…。土鍋もいいんだけど重くて洗うの大変だった。

 

どんなものかと試しに1合炊いてみた。

蓋を開けたら見事なカニ穴が!

なんかお米も土鍋で炊いたときよりツヤツヤ。

 

子供に出してみたところ、食いっぷりが違う…。

 

このごはん鍋、当たり!

 

 

朝1合炊いて、残りはおにぎりにしてわたしの昼に。同じように夜1合炊いて残りは次の日のわたしのおにぎりに。旦那さんのおにぎり作るときは1.5合炊いて調整。おにぎりも食べてみたらすばらしく美味しかった。

 

どうしてもお米が余るときはこれに入れて冷蔵保蔵↓

 

 

萬古焼 黒釉 おひつ鉢 1合 33-1-17

萬古焼 黒釉 おひつ鉢 1合 33-1-17

 

 

これ、1合分保存できる。こっちで冷やご飯のままレンチンした方が冷凍したのより美味しい。サイバラさんの本にもご飯は冷凍チンより冷蔵チンの方が美味しいって話があったのを思い出した。

 

 

 

 

最近使ってなかったけど、冷凍保存やめるのでこれ使うことにしよう。

 

 

今まで土鍋が最高だと思ってたけど、新しい鍋の方に軍配が上がりました。今まで使ってた土鍋は煮込み用にしようかな。

 

 

さて今日の朝ごはんとお弁当↓

毎朝こんな感じ。弟のお弁当と朝のおかずが一緒!手抜きです。

 

 

f:id:ametutsi:20180913065216j:image