あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ハスカップのジャム

ハスカップのジャムを作りました。  

 

冷凍ハスカップ、中途半端な冷凍ブルーベリーと余ってたイチジク一個。

 

f:id:ametutsi:20180907225214j:image


f:id:ametutsi:20180907225210j:image

 

●ハスカップ300g

●ブルーベリー50g

●羅漢果100g

●イチジク1個

 

 

 

レモン汁🍋も入れたかったけど、残念ながら切らしてた…。

 

ちょっと酸っぱめ。娘は酸っぱすぎてダメだった。息子はバクバク食べてる。

 

話は変わりますが、庭のラズベリーがまたわんさか実をつけはじめた。5〜6月をピークにだんだん少なくなってきたけど9月に入ったらまた花が咲いていた!

 

ラズベリー大好き💕そのうちブルーベリーも植えようかな。