あめつちや 〜骨董と日本酒と植物と〜

骨董 古いもの 庭 植物 日本酒をこよなく愛するブログです

手放し

この間から物の整理を密かにしていた。

 

10年ぶりくらいに「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読み返し、早速実行(リンク貼らなくてすみません、もう日記を書くのに精一杯で)

 

これ、風水的な考えも入っていて、今回はそれも実践してみた。前に読んだときはそこまでこだわってやってなかった。それこそ独身時代!

 

定期的に使ってないものは処分していたんだけど、息子が産まれてからやってないことに気づいた。

 

もう、出てくる出てくる。使ってないものが…

 

娘のサイズアウトした服。

もらって着てない子供服。

私の着てない服。

使ってないおもちゃ。封印された謎のダンボール。

でかいベビーサークル。

 

本は電子書籍にしたので、それほど出なかったんだけど、今回は子供のものが大量に出てきた…。娘はお気に入り以外ものにあまり執着しないので、「これ捨てていい?」と聞くとほぼOK。

 

旦那さんにも「2年使ってないのは処分するから!」と宣言(旦那さんのものは手をつけません)

 

リサイクルショップ、メルカリ、ゴミの日行きと仕分け、仕分け、仕分けしまくり。リサイクルショップとメルカリ使って売った額は1万くらい。全部メルカリで売ろうかと思ったけど、途中で面倒になり高く売れそうなもののみ出品。

 

残るはでかいベビーサークルのみ。これはリサイクルショップじゃなくてメルカリに出す予定。もともとメルカリで購入した(笑)いや、これは売れるので出します。

 

こんなものかな〜、と思って久しぶりにカードを引いてみました。少々カード占いが好きでヒマな時にやってたり(実は結構当たります…。)

 

出たのは「手放し」のカード。

 

うん?まだ手放さなきゃならないのがあるのかな?

 

ここで私はピンときた。もしや、このカードを手放すという意味?

 

「今使ってるこのカードを手放した方がいい?」と聞いてみると、またこの「手放し」のカードが…。

 

f:id:ametutsi:20180906125310j:image

 

というわけで、このカードは手放す事にしました。わりと気に入ってるカードだったんだけど、当たりすぎて若干ムカついてた事もあり…。あと、カードを入れる収納に微妙に収まらなかったのよね。このカードを入れないとジャストで収まる。

 

今までありがとう!当たっててよかったけど、このカードからは卒業します。