あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

アンパンマンミュージアム

 

 

 アンパンマンミュージアム

 

昨日夏休み最終日は家族でアンパンマンミュージアムへ。高速で旦那さんと交代しながら行きました。

 

アンパンマンミュージアムのいいところ

自閉症の娘(7歳)と下の子(2歳)が両方楽しめるので親が助かります。

しかも室内だし疲れない!これが動物園とかだったりすると、もう親も子もぐったりなんですよね……

 

広さもそこまで広くないので迷子になりにくく、多動の娘を見つけやすいので助かります。

 

アンパンマンミュージアムの疲れない遊び方

 

開店30分前から並び、開店と同時に入ります。

娘もようやく並んで待つということができるようになったので助かる……。

前はじっと待つことができなかったのでベビーカーに半強制的に乗せて待ってました。

「なんでこんな大きな子がベビーカー?」という視線もたまに感じましたがあまり気にしないようにしてました(笑)

 

それはともかくとして1時間ほど遊び、早めの昼食。

10時半~11時頃。時間が早いので店の中は空いてます。これが1時間遅いと激混みで、待たなくちゃならない。

 

ドキンズハートシェイプカフェへ入店。

 

ドキンズハートシェイプカフェ│グッズ・フード|仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

 

 

 

 

f:id:ametutsi:20180826140353j:image

 

来ると 毎回頼んでしまうシーズンフレンチトースト「ベリーMIX」

 

↑季節によって内容は変わるようです。

 

量が多いので子供とシェアしました。本当は一人で食べる予定だったのだけど、子供たちのくれくれ攻撃に負けました(実はこのあと低血糖の症状が出てしまい具合が悪くなる。寝不足だったせいかな)

 

旦那さんはハンバーガー、娘はキッズハンバーガー、弟は大人の少しとりわけてポテトとナゲットを別で注文してあげました。

 

アンパンマンミュージアムの飲食店は安くはないけど、美味しいので◎です。アンパンマンパン工場のパンも美味しい(甘いけど)

 

某テーマパークとかは高くて普通の味だったり美味しくなかったり・・・

高いけど美味しいなら許せる!

 

食べたらまた遊び早めに帰る

食後はまたミュージアム内で遊びます。この時点で12時前くらいなので、ほかのお客さんは食事に行ってしまう。だから人が少なく空いてて遊ばせるのに楽です。で、うちの子供らが遊び終わるのが13時~13時半くらい。

 

遊んだら早めに帰ります。お土産はアンパンマンパン工場のパンとかジュースとか。

極力おもちゃやグッズが置いてあるショップは素通り。子供に選ばせて買ってあげたい日もありますが、まず娘がおもちゃに食いついてショップから出てこなくなるので行くをやめるようになりました。まあ、おもちゃより「パンを買いに行こう」の方が乗ってくれるので最近は食べ物です。

 

 

 というわけで、さっさと遊んでさっさと食べてさっさと帰るのが、親としては楽でいいです。早く帰ると家でゆっくりできるし。帰る途中夕飯の食材とかも買って帰れるし。

寄り道もできちゃったり。

 

昨日は時間があったので、持ち帰りの餃子を注文して帰りました。

 

とっとと子供たちの夕飯を作って食べさせ二人が寝た後に、親はゆっくり餃子をいただきました。