あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

羅漢果でブルーベリージャム

 

一昨日、昨日とかなり寝てすっきりしたので、やりたいことリストに載せていたブルーベリージャム作りをした。

 

というか、正確には一昨日にはジャムを作っていた。

 

f:id:ametutsi:20180823135217j:image

 

 

 

 

 

で、昨日瓶に詰めた。昔、親からもらったコンソメの瓶。微妙なレトロ加減。

 

f:id:ametutsi:20180824141539j:image

 

 

今回は羅漢果でジャムを作りました。

ブルーベリーより糖分の方が高いです…。

健康診断で血糖値引っかかって、糖分控えてるので…。

 

ブルーベリーは近所の無人販売所で買ったものでキロ200円くらい?羅漢果の方がブルーベリーより高いという高級ジャム。まあ市販のジャムよりは健康的でいいのかな。

 

子供達がヨーグルトに入れて食べられるように冷凍しておいたのだけど、飽きてきたらしく最近食べなくなったのでジャムにすることに。

 

 

レシピというほどのものではないので、覚書程度に。

 

●ブルーベリー           350g

●羅漢果                        40g

●レモン汁                   小さじ1

 

冷凍のブルーベリーをそのまま小鍋へ。

羅漢果を入れて中火でかき混ぜながら煮詰める。レモン汁を入れてとろみをつける。

 

おしまい。アク取りしてない(笑)

でもトロトロで美味しくできました。たぶん普通のジャムよりは酸っぱいんだけど、娘も息子も美味しいと食べてくれましたわ。

 

羅漢果の分量はかなり適当です。普通の砂糖のジャムよりは糖分少ないので少なめに作って早めに食べきる予定です。

 

あと1キロくらい冷凍してあるので、それらも随時ジャム予定。

 

楽しみ楽しみ^ ^