あめつちや

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

となりのトトロを見ることができない

 

この間やっていた、となりのトトロ

 

 

 

息子(2歳)に「トトロ見る?」と聞いたら「トトロ見る!!」というのでつけてみた。

隣の部屋で遊んでいた娘(7歳)もテレビをつけたのに気づき、一緒に見始めた。

娘はむか~し、一度だけとなりのトトロを見せたことがある。

 

が、発達に遅れのある娘はとなりのトトロを見てもつまらないらしく、すぐに飽きてしまった。話の内容が理解できないので面白くないらしい。Eテレの「ピタゴラスイッチ」や「でざいんあ」は時間も短く感覚的に見ることができるので飽きずに見られる。

 

7歳になったし、今度は大丈夫だろうと思ってたんだけど、、、

 

 

 

 

「違うのにして!」

 

あああああ、やっぱり面白くないらしい。

 

が、2歳の息子はトトロに夢中になってしまい、トトロを見たい言う。2歳の息子が理解できる内容を7歳の娘は理解できない。まあ、そうなるかなと予想はしてたけど、軽~くショックを受ける……。わたしも久しぶりに見たら面白かったので一緒に見たかったし。

 

 

「いっちゃんがトトロ見終わってから違うの見ようね」と、言ったものの娘は違うのがいいの一点張り。癇癪を起こしそうになったので、息子に「ごめんね、違うのにしていい?」と聞いたら大泣き(癇癪を起こすと手がつけられなくなるので、なるべく起こしたくない)

 

そりゃそうだよね。最初に見てたの息子だし。

 

なんとか息子をなだめすかして違う番組にした。息子には「ゆうちゃんがいないときに見よう」と約束をした。

 

 

娘が「となりのトトロ」を見ることができる日はくるのかなあ。