あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

キウイとプチトマトのマリネ

朽ち果てる寸前のキウイがあったので、

マリネにしてみました。適当クッキングです。

 

f:id:ametutsi:20180803231721j:image

 

●プチトマト         5〜6個

●キウイ                  2個

●ブルーベリー     適当

●ミントの葉       適当

✴︎塩                           小さじ1/3

✴︎オリーブオイル      大さじ2

✴︎あらびき胡椒          適当

✴︎バルサミコ酢          小さじ1

✴︎お好きなお酢          小さじ1

✴︎蜂蜜                         大さじ1〜(好みで甘くしてください)

 

〜作り方〜

①✴︎の材料を容器に混ぜ合わせる。

②プチトマトは湯むきにする。キウイは乱切り。ブルーベリーはそのまま。

③ ②を①の容器に入れて、果物を潰さないように和える。冷蔵庫に1時間以上しっかり寝かせる。

 

仕上げにミントを散らして出来上がり。

 

画像はミントは入れてないです。庭にわんさか生えてますが、入れると子供達食べないんで…。ミントは入れるとキリッとして美味しいんだけどな。黒胡椒も今回は入ってません。

 

蜂蜜今回は大さじ2くらい入れました。甘々なんですが、その方が子供が食べるので。

 

適当でしたがなかなか美味しく仕上がりました。