ametutsi’s blog

お料理、庭づくり、ハーブ、日本酒

純米酒 まなぐ凧

本日の日本酒。 秋田銘醸 純米酒 まなぐ凧。 旦那さんがスーパーで「安かったから」という理由で買ってきたもの。720mlで1000円以下というかなりリーズナブルなお酒。ほんとお安い! お味の方は華やかさにはかけるけれど、すっきりとした辛さと旨味がありま…

となりのトトロを見ることができない

この間やっていた、となりのトトロ。 息子(2歳)に「トトロ見る?」と聞いたら「トトロ見る!!」というのでつけてみた。 隣の部屋で遊んでいた娘(7歳)もテレビをつけたのに気づき、一緒に見始めた。 娘はむか~し、一度だけとなりのトトロを見せたことがあ…

梨の季節

桃を買いに車を走らせたら、すでに幸水が出ていた。無人販売所で5〜6個入って300円。 田舎はいいなあ。

嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒

本日の日本酒。 嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒。 甘みとちょい強めの酸味。いい具合に苦味もある。生原酒なのに後味すっきり。微炭酸なんだけど、炭酸感はほとんど感じない。 うまーい! こちらのお酒です↓ http://www.bairi.net/blog/2017/103116.…

自閉症児のキレどころ

お盆中は実家に帰省してました。 夏休みに入り、自閉症の娘(7歳)の夜の癇癪がやや酷くて下の弟(2歳)を連れて避難です。 ↑絵、手書きな上に携帯で撮っただけでお見苦しくてすみません… 去年の夏休みはもっと酷い癇癪で、デイサービスから帰ると1時間以上…

杉勇 生もと辛口+14 特別純米生原酒

昨日の日本酒。 杉勇蕨岡酒造場。杉勇 生もと辛口+14 特別純米生原酒 。この間の酒田旅行で買ったきたお酒。 辛口の生原酒。かなりキレのあるお酒だけど、日本酒らしくて美味しいです。焼酎好きな人とか好きそう!

月山ワイン

この間、山形へ旅行へ行った時に月山ワインを買ってきました。このワイン、山葡萄を発酵させて作られたワイン。昔山伏も飲んだとか。 坂本大二郎さんの本にも月山ワインについて書かれてありました。どっちだったか忘れました。なにせ読んだのは数年前…。 ↓ …

金水晶、純米吟醸なかどり 無濾過生原酒

日本酒覚書。 この間飲んだ日本酒。 金水晶、純米吟醸なかどり 720ml 無濾過生原酒 (数量限定) うまかった…。甘すぎず、辛すぎずバランスのよいお酒でした。お料理とも合う! 美味しいけど、数量限定なんでもう売ってません。また来年買えるかな? https://w…

キウイとプチトマトのマリネ

朽ち果てる寸前のキウイがあったので、 マリネにしてみました。適当クッキングです。 ●プチトマト 5〜6個 ●キウイ 2個 ●ブルーベリー 適当 ●ミントの葉 適当 ✴︎塩 小さじ1/3 ✴︎オリーブオイル 大さじ2 ✴︎あらびき胡椒 適当 ✴︎バルサミコ酢 小さじ1 ✴︎お好き…

鳥居を抜ける

昨日の明け方見た夢が印象的だった。 凄いスピードで白い森を進むんだけど、大きな樹木にぶつかりそうになると鳥居が現れてその樹木が真ん中からぱかっと開く。そこを私がまた進んでいく。 そうするとまた違う樹木が現れて鳥居が現れてぱかっと開いて進んで…

Stelvio試乗

旦那さんの車が限界になってきたので、車を試乗しにディーラーへ。 候補はAlfa RomeoのStelvio。 わたしでも運転できそうな感じです。 かっこいいですな。 内装↑ 子供らはオープンカーに乗らせてもらってました。息子は満足げでした。

新月の庭

一昨日は新月でした。 新月だから庭の花が一斉に咲き出しました。 ↑マロウ。 ↑庭に自生したカラー。 ↑これも自生してるオトギリソウ。 ↑大葉も自生したっぽい。 ミニハーブ園↑ドクダミ、ボリジ、ヒソップ、スイートマジョラム、オレガノ、エキナセア、フェン…

フラワーアレンジメント 投げ入れレッスン

一昨日火曜日、フラワーアレンジメントのレッスンを受けてきました。オアシスや剣山を使わず花瓶にどんどん入れていく「投げ入れ」というアレンジメントです。 わたしが選んだお花↑ 4000円分になるように計算しながら好きな花を選びます。これがなかなか難し…

パフェもどき

無農薬野菜を置いてる無人直売所をこの間発見した。ズッキーニ、茄子、ブロッコリー、ビーツ、スイートバジル、イタリアンパセリ、などなどいろいろ置いてある。 すべて100円! 一昨日は無農薬ブルーベリーが置いてあって3パックまとめ買いした。 これらは洗…

久々に珈琲

久しぶりに美味しい珈琲をいただきました。 誰かに入れてもらえる珈琲は格別です。 家に子供がいるとわちゃわちゃして落ち着いて珈琲飲めないし! たまの息抜きも大事だなあと思いました。

陶芸教室

陶芸教室、途中下の子の出産で休みましたが、なんだかんだで4年続いてます。 ちょっとずつ好みの器に仕上がるようになってきました。 目指してるのはどこの国かわからない器! ほんとどこの国かわからない感じにはなってる(笑) これからも続けるぞ。

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け。家じゃ牡蠣を誰も食べないのでわたしが独り占め。 牡蠣にディルシード、ピンクペッパー、オレガノの花を入れてレモンオイルで漬けました。 レモンオイルはこれで使い切った。わたしは好きなんだけどこれもまた子供ら誰も食べない…

おかあしゃん、おつきさま、キラキラしてる

いつかの夜、息子ちんがカーテンを開けて おかあしゃん、おつきさま、キラキラしてる と教えてくれた。2歳5ヶ月。 2歳ってこんなに話せるんだ!と感動…。 自閉症のムスメは同じ時期、わんわんとちょうちょ、しかし話せなかったのでこんなに違うものかと毎日…

満月に

満月のせいか今日はたくさん花が咲いた。 不思議だのう。 この間種まきしたナスタチウムとダリアもすっかり大きくなったので本日畑に植えた。 畑だけじゃ間に合わなくて、空いてる地面にあちこち植えてみた。すでに、葉っぱが虫食いだらけ…。ナスタチウムも…

夏の美味しいもの

右は庭で採れたバジル、左は生協で取り寄せた南高梅。 大量のバジルでジェノベーゼを作る。 南高梅は梅干しを作る予定。 1キロの梅に対して入れた塩は180g。赤紫蘇は庭で順調に成長中。 お弁当用の梅干しにしようかと思ったんだけど、ちょっと立派過ぎた。近…

改めて

うっかり消してしまいましたが改めてブログを書こうと思います。 よろしくお願いします。